ボンクラで障害持ちな私なので両親が死んだら野垂れ死に確定と思うけど、どうにか生きています。

反吐をぶちまけます。コメント返しは気まぐれ。2020年9月02日にHN変えました。2020年12月9日にブログ題名変えました。

今の日本みたいだな

 

 

 

 

 

こういう本を見てると、日本とヴィクトリア朝のイギリスって似てるなと。彫刻家ケイト・ミレットも「1960年代の日本はヴィクトリア朝のイギリスとよく似てる」っていってたし、黒執事とかコルセットに翼とかエマとかヴィクトリア朝を舞台にした漫画を読んでてもすごく感じる。

 

低賃金で教育を受けれないのに、そのくせメイドして稼いで丸まるお金を仕送りしてるんだよな。今の日本じゃん。こういうのを見てると「男の給料が高いのは家族を養うため」とか嘘くせーって思うわ。オスガキって仕送りしてたんか?

教育は受けさせない、まともな職は奪うくせに仕送りさせるとか。劣悪とはいえ住み込みで働いているから寝床と食事はあるけど、酷いのになるとゆで卵一つが食事とかあったみたいだしね。

っていうか年端もいかない子供を、劣悪な環境で長時間働かせるとか。これで女性差別を正当化するときは「女は弱い」とかいわれても「は?」なんだけど。