どうにか生きています。

レズビアンで発達障害で性暴力サバイバーで男嫌い。反吐をぶちまけます。初めての人はカテゴリから「はじめに」をご覧ください。同居者は両親と猫達と犬

最近見直した映画の感想

 

 

 映画館で見ましたけどもう一度見直しました。

フェミニズムの観点から評価高いけど、どこがフェミニズムの観点から評価できるか?

って思いましたね。

結局動物に置き換えても男女の関係はそのまんまだし、ステレオタイプはよくないと言いながら女に男のケアを押し付けるステレオタイプはどうなの?って思うし。

結局小さい頃に肉食動物の狐に怪我を負わせられたジュディが過去の経験から狐を警戒したらニックが被害者面するとか、これ現実で「男を警戒しろ!」と言っておきながらお望み通り警戒したら「男をみんな犯罪者扱いするなー!」とか被害者面してビービ―喚く男そのものじゃないですか。

電車の中で肉食動物を警戒している草食動物の親子を悪く描かれてるけど、実際に権力差と体格差とあって、散々肉食動物に捕食されてきたんだから警戒するのは当然じゃないですかね。草食動物に肉食動物を偏見の目でみるのは止めろというのなら、逆に肉食動物が草食動物への差別や偏見は止めるのか?って思いますし。

結局ニックの過去も加害者が男で男が原因だし、ホモソーシャルが原因なんだから男や男社会が元凶なのに、それを女にケアさせるのはやめろって思います。男社会とホモソーシャルで美味しい思いをしておきながら、都合のいい時は女にすり寄って助けてもらうってのがいかにも“男らしい振る舞い”って思いますよ。

 それにジュディだけが卑屈なくらいに反省させられるのも、女にだけ「いい子ちゃん」を強要させられる世の中の反映で全然目新しくないというか。ジュディが一度警察官を辞める事にした時「お前のような優秀な警察官が必要なんだ」とか、雄の水牛の署長が言い出した時もジュディは最初から優秀だったやんって思いました。しかも警察学校を首席で卒業したんだから優秀“以上”じゃないですか。

ウサギで雌だからって、最初から見下して差別して評価してなかったのお前ら雄やん!

せめて男女バディじゃなくて女同士バディだったら良かったのになと思いました。がっかりした。最後の黒幕のヒツジ(女性差別で苦しんでる事の隠喩が描かれてる)の苦しみもなかった事にされてるし、原因は肉食動物と雄(男と男社会の女性差別)なのに「女同士の戦い」みたいな事にしてるし、結局男達で監督脚本やってるからですねハイハイとしか思えませんでした。

”話そのもの”は面白かったと思いますよ。主題歌もよかったですし。

 

 

 

 

「モアナと伝説の海」を見直しました。一度は映画館で見てるんですが、久々に見直しました。

久々に見直しても、これがフェミニズの観点から評価を受けているのか、ズートピアと同じく理解できないんですよね。でも日本のアニメと違ってモアナが村長となるべく育てられているのは良かったと思います。日本だったら確実に娘に跡を継がせるんじゃなくて「婿取りして…」ってなりますよね。

 

なんか「女性が活躍」ってなると、いちいち他の登場人物の男性にも気遣わなきゃいけないのが引っかかるんですよね。今回のマウイみたく 女性が活躍するなら男性の抱えてる問題も解決☆みたいな。私の好きなゲームの一つでもある幻想水滸伝5でも、男性スタッフの攻略本でのコメントで舞台となるのが女性優位の国だから、ただの女尊男卑の国にならないようにしたってあって逆ならその配慮します?って思いましたね。

 

 

 

 

マウイも別に美形じゃないしブ男だし、ポンポンモアナを海に放り込むのが現実にこんな乱暴な男いるので見ていて嫌だったですね。そもそも事の発端はお前やんって思います。

それにモアナの父もブ男なのに、母親は美人でモアナも可愛いのでどこがフェミニズムの観点から評価出来たんだろ…って思います。これはズートピアにも言えてジュディの体型はウサギっぽくなくて、変なくびれと胸がありましたし。ニックは狐のまんまの体型なのに。

最近のディズニーアニメは「女だってなんでも出来る!」という事を強調しすぎな所為か、男が抱えてる問題で男が自分自身で解決しなければいけないのに、女性になんでもかんでも背負わせすぎな気がするんですよね。形を変えた男尊女卑というか。というか女になんでもかんでも背負わされているのは男尊女卑社会でも変わらないですし。尾鷲られているのがありとあらゆる奴隷労働ですけど。

それに、モアナはまだ未成年の子供じゃないですか。いくら小さいうちから村長となるべく育てられたととして帝王学を教えてもらってるとしても、背負わせすぎじゃないですかね?

 

でも話そのものは面白いですよパート2。主題歌も良かったですし。

けれどもフェミニズムの観点からみての評価はそこまでの事か…?と思います。

フェミニズムの観点から評価するならモアナ>>>>>>>ズートピアですが。