どうにか生きています。

性暴力サバイバーかつ、アスペルガーであることが20を半ば超えてからようやく解った女の備忘録。男嫌い。反吐をぶちまけます。初めての人はカテゴリから「はじめに」をご覧ください。同居者は両親と猫と犬

女性だらけの職場は居心地がいい

 

正確には幹部も女性ばかりなので居心地がいい、ですが。

だいぶ前の職場で「男はすぐ辞めて情けない。だから積極的に女性を採用している」というグループ面接で公言されたことがあります。

でも女性を積極的に採用といわれても、女は男と違って安くこき使えるからという理由だったりするので油断できないですが…。

しかしその時の職場は社員六割が女性でマネージャー三割女性でしたので、口先だけじゃなかったなと思いました。唯一引っかかったのは常時派遣という待遇ということですが…。

女性が多く、マネージャーも三割女性なので「居心地が悪い」とか話してる男性社員がいたんですが、だったらこの超男尊女卑国家日本で女性がどれだけ居心地悪いかちょっとは頭が働かないですかね…と思いました。

 

こういう女性差別が少ない(ゼロとはいいません)職場にいると前々回の記事にも書きましたが、男がうだうだ後付けの理由で屁理屈こねて男尊女卑を正当化するのはあほくさく思えてきます。

 

そして私は「女は感情的」と思ったことは一度もないんですよね。

だってすぐ感情的になってヒステリー起こして暴力事件起こすのは男だし、でも男同士で争っていて女が止めると「女が口出すな!」「男の喧嘩だ!」って男尊女卑発言をぶつけられるんですよね。だから「男は感情的」とならない。

あほくせー