どうにか生きています。

性暴力サバイバーかつ、アスペルガーであることが20を半ば超えてからようやく解った女の備忘録。男嫌い。反吐をぶちまけます。初めての人はカテゴリから「はじめに」をご覧ください。同居者は両親と猫と犬

私の今の職場は女性が多い

 

女性が多いだけではなく、幹部も女性ばかり。

先代社長が実力主義年功序列反対を表明しているので、幹部だけではなく現社長も女性です。

女性が多く、幹部も女性ばかりの職場なので働きやすいです(でも特に日本だと、幹部は女性でも、名誉男性の可能性もあるので油断は出来ないですが)

こういうのを見ていると、男や男社会の男尊女卑正当化後付けの理由の屁理屈がいかに阿呆くさいかと思います。

今の職場は化粧はしてもしなくても良い、動きやすい恰好でという規則はあるけれど、おしゃれはしてもしなくても良い、ピアスやアクセサリーをじゃらじゃらつけてもかまわないという職場なので、個人レベルでも企業レベルでも国家レベルでも女性差別が少なければ少ないほど女は化粧もおしゃれも強制されないというのは真実だなと実感しています。

 

それで私の職場は幹部も含めて女性ばかりなのですが、毎日誰かしら月経になってるんですよね。

いきなりなんだと思われると思いますが、職場のお手洗いを掃除すると、生理用品入れも中身を捨てるのですが、一杯になってることが多くて…あれだけ女性がいたら毎日だれかしらなっていてもおかしくないですし、実際なってると思ってます。

でもみんないつもと変わらず普段と同じように仕事しています。

だから「生理中は女はイラつく」とか男に言われても「は?」なんですが。

絶対経験しない一も知らない男に言われたくないし、そもそもPMSは名前の通り「月経前」なのでその前提から間違ってるんですが。

私もそうだけど、普段女が生理中であることを隠していたら気付かないくせに、怒ったり反論したり男にとって都合の悪い反応したときにやつきながら「生理中?」なんて言われたら顔面に飲み物ぶっかけたくなります。そして月経について知識もない、絶対経験しない男に「女は生理があるから○○に向いてない」とか言われてる正直ぶち○したくなりますね。

普段どんなに生理が重たい女性でもこき使って休ませないくせに。

まぁ差別がしたいだけで後付けの理由なんで一々反論するのもばかばかしいのですが、反論しないと付け上がるんですよね。

 

私は怒った女性をみても「生理中?」なんて思ったことないし「怒ってるんだぁ」としか認識しませんし「生理中の女性はイラつく」とも今までの人生で思った事ないので不思議でしょうがないです。

これも私の両親は無自覚で男女平等思考の持ち主なので、その影響もあるかもしれませんが…。私の両親は月経について「生理中(正確には月経前)の女はイラつく」「ヒステリー」とか言ったことは一度もないですね。ほんとに一度も。

むしろ生理中は辛かったら両親も「休め」といっています。この違いはなんなんでしょうね。

 

そもそも男性は24時間365日月経前の女性と同様状態になっていて、月経前症候群が起きる女性は男性ホルモンが多い人がなりやすいとなっている事実は、どう処理するんでしょうね。

 男性こそヒステリーと言われるべきでは?と思います。