読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスパラガスのアスペルガー日記

性暴力サバイバーかつ、アスペルガーであることが最近解った女の備忘録。あと呟きとか本の感想とか。初めての人はカテゴリから「はじめに」をご覧ください。同居は両親と猫と犬

愛犬の食糞の謎が解けました

 

獣医(男性)に二世(愛犬のビーグル犬)をみせにいったとき食糞について聞いたところ、どうやら食糞する犬は好きでやっている犬と、綺麗好きでやっている犬の二種類がいるそうです。

 

その獣医の飼い犬は好きで食糞しちゃう犬ですが、二世の場合は保護団体から引き取ってきたので、狭いケージの中で糞をしたら目の前にあるから、我慢できなくて食べちゃうということで、要は「綺麗好き」という事でした。

狭い檻の中で目の前に糞があったら嫌だよねぇ…臭いし汚いし。

ペットシートを食べてしまうのも、おしっこで汚れたペットシートがあるのが嫌だからという理由みたいです。自分の領域は綺麗にしておきたいのか…と思いました。

 

部屋の中で本当はお手洗いもしたくないみたいで、吠えるときは「大がしたいから外に連れて行け」「私は家の中でお手洗いする犬じゃない」という意思表示だったみたいでです。すまぬ……。気づいてなかった。

実際、父がキャンキャン鳴いている時に外へ散歩に出たら、すぐに小と大をしたそうです。普段は吠える犬じゃないからどうしたんだろうと思ってました。

今度はちゃんと外に連れて行きます。