読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスパラガスのアスペルガー日記

性暴力サバイバーかつ、アスペルガーであることが最近解った女の備忘録。あと呟きとか本の感想とか。初めての人はカテゴリから「はじめに」をご覧ください。同居は両親と猫と犬

当日キャンセルを連発されて、疲れました。

 

主に精神が。

 

こう、とある友人とお付き合いしてまして、何回も当日キャンセルを連発されて精神がつかれました。しかも相手から誘ってきた予定ですよ。

 

「予定を立てる」のだって頭の中で段取り考えて、準備してるわけですからどんな理由でも結果的に時間泥棒ですよ。渡せなかったクリスマスプレゼント(飲食物)をこれで数回無駄にしてるわけです。無機物ならいいですけど、飲食物みたいな有機物だと賞味期限があります。何回私は自分で処理してるんだろうか。金がもったいないその友人の手帳見せてもらった時は、仕事の予定が分刻みだったのでした。なので忙しいのは理解できるんですが……。

でも出会ってから10年は経つけど、流石に何回も当日キャンセル、遅刻をあわせて何十回もされたら私だって不満が溜まりますよ。人に話したら「軽く見られてるんだよ。許すから」と言われましたが、そんな気がしてきました。

 

父のいっていた「優しいのはいいが、naiveにはなるな」という言葉をかみしめています。このnaiveは日本語になったナイーブではなく英語の意味です。直訳すると確か未熟で幼稚な馬鹿なはず。プレゼント渡すね、とは相手にいってるんでプレゼントはこりずに用意します。けれど「私の事軽くみてませんか?」と尋ねてみようと思います。こういうことばっかいってるから「表現が直球すぎる」と言われるんでしょうが、いじゃないですか。直球のほうが解りやすくて。

友人は忙しいのですが、おまけにパ○ッ○障害持ち。「体調が悪い」って当日キャンセルされたときはその障害も理由にはいってます。前に同じ障害の人が当日キャンセルばかり、なので友人が激減したとかいてあるのをエッセイでみました。そりゃ減るよな…。

でもここまでつらつら書いたけど、友人辞めたいとは思っていません。だったら数年前にとっくに距離置いてます。