読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうにか生きています。

性暴力サバイバーかつ、アスペルガーであることが20を半ば超えてからようやく解った女の備忘録。男嫌い。初めての人はカテゴリから「はじめに」をご覧ください。同居は両親と猫と犬

美術手帖のBL特集で気になったこと

 

 

美術手帖 ボーイズラブ特集 感想 - アスパラガスのアスペルガー日記

 

よしながふみが取材が

「男の人の一家を養って子供を作っていけという強制力は半端ないと思います」

 

って言ってたけど、私の感想は「そうか?」です。

だって今も昔も稼がないで怠けてサボってる男なんてうようよいるし、ドラマでも現実世界でも「俺の稼いだ金だから俺の金」なんてほざく男なんてうようよいるし、妻が専業主婦でも生活費出さない夫だっているし、ギャンブルや酒や買い物で浪費する男なんてうようよいるし、妻が稼いでるからって生活費出さない男もいるし、私の友人も稼いでいるからって「養ってくれ」とかいうクソ男が近づいてきたとかいうし、まぁ何が言いたいかというと

 

「男は家族を養わなきゃいけない」って嘘っぱちってこと。

 

あぁ、都合が悪くなったときや女性差別を正当化したいときだけ「男は家族を養わないといけないんだ」っていいますよね。