読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスパラガスのアスペルガー日記

性暴力サバイバーかつ、アスペルガーであることが最近解った女の備忘録。あと呟きとか本の感想とか。初めての人はカテゴリから「はじめに」をご覧ください。同居は両親と猫と犬

提出書類の準備

 


自立支援と障害者手帳の書類を役所に提出しに行ったよ。後編 - アスパラガスのアスペルガー日記

 

こんばんはアスパラガスです。本日二度目の連続更新です。

最後の障害者の提出書類、障害者年金の書類の文章の推敲をしました。

私の今までの障害者年金提出書類の手順はこんな感じです↓

 

1:提出書類の白紙のコピーを2~3枚取る

2:PCで提出書類に書く文章を作る

3:推敲する

4:印刷する

5:第三者(私は母と父)に見て貰い、最終確認してもらう(←現在はここまで)

6:コピーに練習として書く

7:原紙に書く

8:役所に提出

 

の手順です。

 

私の両親は自腹で金貯めて(しかも1ドル200円台の時代)留学経験のあるから余計にだと思いますが、両親は重要書類は全てコピーに取れ、大事な書類を書くときは原紙をコピーにとってから練習しろ、といってます。

 

でも、自立支援と障害者手帳の申請は終わってるんで、肩の荷がそこそこ降りています。

一番時間と手間暇と金(←最重要)がかかるのは、お金をもらう為の手続きですね……。

ほんと知恵熱でそう。

病院の受診履歴もかかなきゃいけないので、薬手帳や領収書と睨めっこしました。

こういう場合もあるので、病院履歴が解りやすいものになるように、薬手帳とか領収書はとっといたほうがいいですよ本当。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村