読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスパラガスのアスペルガー日記

性暴力サバイバーかつ、アスペルガーであることが最近解った女の備忘録。あと呟きとか本の感想とか。初めての人はカテゴリから「はじめに」をご覧ください。同居は両親と猫と犬

障碍者雇用でやっています

今、自分で探してきた障碍者雇用でアルバイトで試用期間で働いています。 約数日無料で研修したあと、一か月の試用期間の契約を結んで今働いています。 そろそろ結果がでるので緊張しています。 今までにないくらいいい職場と思うので正式雇用されたいです。

コメント承認

コメント承認式になっていたので、コメントを承認しました。 長い間みていないうちにコメントがたまっていたなぁと。

状況が変わりました

最後の更新から年単位で時間が経ちましたが、現在の私の状況は取り巻く環境がかわりました。 前よりはよくなっているとおもいます。 まだ見ていらっしゃる方がいましたら、ご報告までに。

おひさしぶりです

更新しようか…とおもって、更新する機会を逃し続けいました。 ようやく記事を更新できます。仕様がかわって浦島太郎状態です。 更新を休んでいる間に ・子宮筋腫と卵巣嚢腫の合併の手術をした ・自立支援の更新をした ・ラブラドールの子犬が大きくなった。 …

お久しぶりです。

うわー!最後の更新から約三ヶ月!月日が経つのはあっという間です。 この間職業訓練へいったり、マッドマックスをみにいったり、子宮筋腫が発覚したりしました。

これは、産婦人科医にいったほうがいいよね

月経が止まらず、二週間目に突破したんですけど。

睡眠補助剤を飲まなくなった。

今まで飲んでいて、飲まないと眠れないかと思っていたけど、切れたのでしょうがなくないまま眠ったら、意外と眠れた上に目覚めが爽やかな上に早く起きれました。 睡眠補助剤で頭がぼや~っとしていましたし。 だんだん薬にも慣れてきたし、増やさないといけ…

SoundHorizonの九番目のアルバムNeinを買ったよ。

9th Story CD『Nein』通常盤 (CD Only) アーティスト: Sound Horizon 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/04/22 メディア: CD この商品を含むブログを見る さすがにまだ非正規雇用すらやっていない身で、一万円もする重箱仕様のやつは変えませ…

昨日はなんか腰がだるいと思ったら。

下着が血だらけになっていて、あー月経かと思いました。 私はいつも腰がだるくなるので、なんか今日はだるいなと思い用事をすませていました。そしたらお手洗いにいって下着が血塗れ(その表現やめろ)だったので、月経か…と納得。 私はほかの人に比べて月経…

私の働きたくない(※賃金労働)はこういう男と関わりたくないという意味です。

https://twitter.com/atarashikiomanj/status/588498532954288128 居酒屋の店員さんのおっぱいを触る方法というのが流れてきて 普通に性犯罪なのにこういうの告発すると「それぐらいで騒ぐなよ」「減るもんじゃなし」「女なんだからさ、そういうのも賢く躱せ…

歯の治療中。

本日歯医者にいってまいりました。 歯に穴が空いていたんですが、今回型どりして仮の詰め物やって1380円です。 次回はさらに詰め物をいれるために2500円は最低かかるみたいですが、高くね? それに歯の治療が出来ないってかなり過酷ですよね。まとも…

友人からお誕生日のお祝いをもらった。

実はこれ、花びらの形の付箋なのです。 自分の誕生日をお祝いしてくれる人がいることは、とても幸せです。

短期のアルバイトいってきました。

昨年も行ってきたんですが、全国津々浦々の小学校に教科書やテスト答案を発送するピッキングです。去年もやったんで、今年もやりませんか的な葉書がきたので応募してきました。労働のリハビリテーションも兼ねてます。 実は初日出勤前に今までの失敗体験が合…

ハッピバースデー!!!

自分!!! エイプリルフール生まれです。

魔女の秘密展行ってきました。

<a href="http://majo-himitsu.com/" data-mce-href="http://majo-himitsu.com/">魔女の秘密展 Secret Witches Exhibition</a>majo-himitsu.com 遅くなりましたが直行バスを使い、大阪まで行ってきました。なにせ、東京に展示がこないものですから……。 宿賃を渡して友人宅に泊まったんですが展示が微妙でした。 最初に映像のある部屋に通される…

自立支援は本当に助かります

何時もの病院へいきました。 自立支援で一割負担になる前は1620円でした。 自立支援が受理された後は470円になってました。 ありがたいです、自立支援。 精神科医に通院している人は、自立支援おすすめします。

鬱病ではないけれど、欝。

最近また一時期あれていた頃の自分に戻ってます。 なので過食・イラついて般若顔・紙に恨み言を綴るという行為に及んでいます。 お腹いっぱいなのに過食すると、金は勿体ないわで後悔しかない。 でもしたくなる。 精神科医に受診したとき「鬱病ではないです…

葬式が終わりました。

<a href="http://asupara1.hatenablog.com/entry/2015/03/07/200416" data-mce-href="http://asupara1.hatenablog.com/entry/2015/03/07/200416">愛犬が亡くなった。 - アスパラガスのアスペルガー日記</a> 愛犬が亡くなった。 - アスパラガスのアスペルガー日記 葬式を無事に終えました。 合計で6万近くかかりましたが、家族で葬式を出してやれてよかったです。 今は、先代の犬の骨壷と一緒に並べています。…

愛犬が亡くなった。

<a href="http://asupara1.hatenablog.com/entry/2015/03/06/143516" data-mce-href="http://asupara1.hatenablog.com/entry/2015/03/06/143516">愛犬てんかんの発作で入院した。 - アスパラガスのアスペルガー日記</a> 愛犬てんかんの発作で入院した。 - アスパラガスのアスペルガー日記 亡くなりました。 病院先から「そろそろ亡くなりそう」という連絡があったので、病院から引き取って家で最後を迎えさせ…

愛犬てんかんの発作で入院した。

昨日、正午からビーグルの愛犬の二世(名前)がてんかんの発作を起こし、夜になっても発作が止まらないので夜間病棟いってきました。 時間より一時間ほど早めについてしまったのですが、開店三十分前になったらシャッターが半分開いていたので、ノックして早…

本の感想を書きたいんだけど

ジェンダー・フェミニズム関連で、古書店じゃないと手に入らない本などをよくツイッターのフォロワーに紹介しているため「感想を書いて欲しい」といわれます。 漫画にしろ、ありとあらゆる書籍を現実、ネット上の人に紹介したり貸したりしてるのでいままで5…

メニエールになりました。

というかまた再発! でも今は肉体疲労はないけど、精神疲労だけでもなるのかな…と思いました。 実家飛び出し⇒料理人として生計を立ててたときは肉体疲労と精神疲労の組み合わせでメニエールになるわ、難聴にもなるわで。

あぁ…OTL

障害者年金申請受理されませんでした。 あぁ…。 あとは自立支援の結果待ち。

障害支援施設の登録に行きました。

いままで行っていたところは合わないので。 でも、私はまだ都市部近くに住んでいるからいいですけど、これが田舎とか地方とかじゃ行くところも限られていますし、すぐ噂が広まりそうで。いや、広まるんでしょうね。 福井県出身の友人も少しでも変わった事す…

男性の「実態」を描いたのが『問題のあるレストラン』と思います。

<a href="http://kentaroupeace.hatenablog.com/entry/2015/02/05/150210" data-mce-href="http://kentaroupeace.hatenablog.com/entry/2015/02/05/150210">ドラマ「問題のあるレストラン」で悟った、男たちが変わらないと、セクハラ、パワハラは無くならない! - 脱貧困ブログ</a> ドラマ「問題のあるレストラン」で悟った、男たちが変わらないと、セクハラ、パワハラは無くならない! - 脱貧困ブログ >>このドラマ…

オノヨーコが言っていた通り、男がいうのは「調子がいい」男女平等

こういう男共の発言をきくたびに、こういう心境になる↓ そもそも、男が女にストレス発散するときなんて金渡してホステスだけにおしゃべりしてるだけじゃないじゃん。 ねちねち女をいびったり、罵声、暴力。よくもまぁ「僕たち男はご立派ですw」みたいにでき…

友人を見ていると、男に“尽くした”末路がこれか、と思う。

友人の話その一。 海外へ七泊八日で旅行に出かけたら二日目に彼氏がぶっ倒れ、六日目までホテルで寝込みずっと友人は看病していた。 そして「ごめんね」の言葉しかなくて友人は怒ってました。 友人「私だったら、六日間も看病させて観光させないで足止めさせ…

愛犬の食糞の謎が解けました

獣医(男性)に二世(愛犬のビーグル犬)をみせにいったとき食糞について聞いたところ、どうやら食糞する犬は好きでやっている犬と、綺麗好きでやっている犬の二種類がいるそうです。 その獣医の飼い犬は好きで食糞しちゃう犬ですが、二世の場合は保護団体か…

女の本音集

&lt;a href="http://asupara1.hatenablog.com/entry/2015/01/25/154427" data-mce-href="http://asupara1.hatenablog.com/entry/2015/01/25/154427"&gt;女性が「本音」を言うだけでも救われる女性は多いと思う。 - アスパラガスのアスペルガー日記&lt;/a&gt;…

男は家族を養う気がさらさらない「俺の稼いだ金は俺のもの」なら「特権」も捨ててくれ

私の友人の友人の話だが、高校の時同級生が妊娠したら、女子生徒だけ退学させられた。 そして、その人は「どうして妊娠させた男子生徒は退学にしないのですか?」と抗議しにいったらそのクソ男教師はしどろもどろになりながら 「……男は家族を養わなきゃいけ…

犬の老い先が短いかもしれない

獣医にみせた結果、脳から脊髄による病気でそれで下半身がうまく支えきれなくてよろけたり転んだりするそうです。 でもけいれんも、よろけて転ぶのも段々増えるから老い先短いのかな……と。 しかも食糞までしでかしてるので、心配です。

男の言うことは

「女は男を立てろ」 「女は男の三歩下がって」 「女が社会進出したら国が滅ぶ」 「女が社会進出したら男の職がなくなる」 「専業主婦は寄生虫」 「女は男の金目当て」 「女は男に養ってもらえるから低賃金でいい」 「女は男に養ってもらえるから学問をしなく…

こういうのを見るとイラッとする

友達「タイ人嫁を貰った結果wwwwwwwwwwwww」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 そんなに経済力を女たちから期待されるのが嫌だったら、女性差別をなくして賃金格差を無くし、女たちが経済的に独立できるようになればいいじゃん。 それにこのリン…

女性が「本音」を言うだけでも救われる女性は多いと思う。

前にツイッターでみて、キャプションとっておかなかったのが残念なんだけど、その人の明治生まれの祖母、70代の母と叔母も 「男なんてろくなことしない」 「全く男はこの世に必要無い」 「男なんて一人残らず死んでしまえ」 と言ってたと書いてありました…

英語の原文とじゃ随分と違いがある

<a href="http://news.livedoor.com/article/detail/9710338/" data-mce-href="http://news.livedoor.com/article/detail/9710338/">スコットランドの109歳女性 長寿の秘訣は「男を遠ざける事」 - ライブドアニュース</a> スコットランドの109歳女性 長寿の秘訣は「男を遠ざける事」 - ライブドアニュース >>Jessieさんは「私は一生独身だ。長寿の秘訣は男性を遠ざけることである。なぜ…

こんなのが「男の普通」なんだから「尊敬しろ」とか言われても、無理。

ツイートでこういう発言をみているとヴァージニア・ウルフの「女は男を二倍拡大してみせる心地よい鏡としての機能をはたしてきた。もし女たちが真実を話せば男の姿はたちまち縮んでしまうだろう」という発言を思い出す。 女たちは早い人は幼稚園から性暴力に…

岡田斗司夫騒動をみていると「一事が万事」という私の仮説が正しいと証明(というか補強)された。

&lt;a href="http://news.livedoor.com/article/detail/9690111/" data-mce-href="http://news.livedoor.com/article/detail/9690111/"&gt;岡田斗司夫氏の愛人騒動に「これから地獄絵図になる」との警告も - ライブドアニュース&lt;/a&gt; 岡田斗司夫氏の愛…

女は男のベビーシッターでもないし、オールマイティな奴隷でもない

一番の“介護保険”は妻 | オピニオンの「ビューポイント」 >>近居する義理の両親は、子供の迷惑になりたくないと口癖のように言う。アンケート調査をすると、夫の8割は妻にみてもらいたいので、自分より早く逝かれては困ると考えているようだ。平均寿命か…

腐った死体になった気分

毎日生きながら死んでるような気持ちです。こんにちは、アスパラです。 非正規雇用の賃金労働もできないので、毎日トルネコに出てくる腐った死体になった気分。来月、障害者年金が受理されるかの結果発表があるんですが、受理されるといいなぁと思います。 …

愛犬の体調が悪くなっている

ここ一ヶ月くらい散歩に出たら、飼ってるビーグル犬の二世(※名前)がよろけて歩けなくて転ぶことが多々あります。 前にてんかん発作が起きたので薬を飲ませて、その後遺症でふらついて散歩中に転んだ事はあったのですが、今回は薬も飲んでません。でも散歩…

日本もインドの事言えない。

<a href="http://matome.naver.jp/odai/2142028536059916601" data-mce-href="http://matome.naver.jp/odai/2142028536059916601">ひどすぎる...インドで日本人女性が現金強奪、監禁、レイプされる事件が発生 - NAVER まとめ</a> ひどすぎる...インドで日本人女性が現金強奪、監禁、レイプされる事件が発生 - NAVER まとめ 日本も他国の事言えないだろと思いますがね、これをみていると⇒ 多く…

目標:日常生活が送れるようになる

部屋を掃除したり、片づけたり、猫のお手洗いの世話や犬の世話(←これはやってるか)、洗濯物を回収したりすることです。 なぜか去年は出来たのに、今年は出来なくなった……いや、でも父の言っていた「出来ないじゃなくて、やるんだよ」という言葉を胸にやら…

シンガポールから帰ってきました。

母と行ってまいりました。 日記更新できなかったのは、旅行もありますが、 お正月開始にすぐインフルエンザにかかる⇒夜間病院へ向かい解熱剤を貰い、ずっと寝ていて治す⇒出発予定日前日に完治する⇒次の日シンガポール出発という弾丸旅行でした。 で、本日帰…

我が家は平常運転です

初夢が学園ヘヴン(BLゲーム)をやってる夢だったので、私は今年もこのまま行こうとおもいます。原因はきっと寝る前に学園ヘヴンremixed版をやってたからです。間違いない。 最近面白いけど物騒で殺伐としたBLゲームばかりやってたから、学園ヘヴンシリーズ…

元日は車が少ない

本日は雪でしたし、別世界というか異世界みたいで、こういう景色は好きです。 相変わらず我が家は平壌運転です。 こんな雪で寒くても猫たちは散歩いってます。元気だ……・

あけまして、おめでとうございます。

外に犬の散歩にでたら、雪がふってました。 元日は他の日より静かなきがします。

今年も終わりです。

軽く掃除して、いつもどおりに過ごしています。 今年こちらをみてくださった方、ありがとうございます。

むしろ私は日本の宣伝の仕方だったら見に行かなかった。

<a href="http://blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/e8cf4bfa9ca5f6a7c72d7be8409f7d14" data-mce-href="http://blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/e8cf4bfa9ca5f6a7c72d7be8409f7d14">「BIG HERO 6」はなぜ「ベイマックス」なのか? 〜ハートフルな国内宣伝にロケットパンチ! - YU@Kの不定期村</a> 「BIG HERO 6」はなぜ「ベイマックス」なのか? 〜ハートフルな国内宣伝にロケットパンチ! - YU@Kの不定期村 この記事書いた人も、…

家事(便宜上この呼び方)はつかれる。

二回目の更新です。 今日は溜まった洗濯物を何回も洗い干し、風呂掃除と水貼り風呂沸かし、食器の後片付けとかしていたらなんかドッと疲れが……。なんでしょうね、家事の疲れは他の仕事の疲れと違う。しばらく横になってました。 私は他人の家の掃除のアルバ…

読書「ネット・バカーインターネットが私たちの脳にしてることー」

<a href="http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20120502/p1" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20120502/p1">『ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること』(ニコラス・G・カー、篠儀直子訳、青土社)感想 - みやきち日記</a> 『ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること』(ニコラス・G・カー、篠儀直子訳、青土社)感想 - みやき…